今や「美容整形の大国」として知られるようになった韓国。韓国人だけではなく、海外からも整形手術ツアーを受け入れている。2013年には1万7000人の中国人が韓国への医療ツアーに参加した。国別で最多となった。2位は日本人。
韓国の美容整形手術は世界トップレベルとは言え、韓国の状況を理解していなかったり、言語的に医師とのコミュニケーションが難しかったりと、リスクも大きい。結果として整形手術に満足できず、中国で再手術を受けるケースも少なくない。
また、医療ツアー特有の問題もある。病院は紹介したガイドにキックバックを渡す風習が広がっており、ガイドは病院の質ではなくキックバックが多い病院を紹介する傾向が強い。そのため腕が悪い医師に行き当たる可能性が高いという。
このニュースに対し、韓国のネットユーザからは次のようなコメントが寄せられている。
「整形アイドルが堂々と活躍している以上、この文化は直らない」
「手術失敗は中国人に限った話ではない、国籍は関係ない」
「毎年のように起きてしまう医療事故、手術室内に防犯カメラの設置を義務付けるべき」
「手術室内の誕生日バーティだけは、やめてほしい」
「本人たちの美意識にも問題があるのでは? 外見意外の魅力で勝負すればいいのに…」
「中国で整形手術すると、麻酔中に他までいじられる可能性も、だから皆んな韓国にくるんじゃないの」
「カンナムスタイル=整形スタイル」
「鼻、目、顔面輪郭を手術をしてから人生変わりました、今はとても幸せです」
「最近は患者を金儲けの対象としか考えない整形外科医が多すぎる」
「手術前の大事なカウンセリングをテキトウに終わらせるところも多いし」
「自殺したいほどのコンプレックスがなければ、整形は止めましょう」
「ちょっとした手術ミスでも人生が壊れてしまうケースがあるから」
「私の友達も整形に失敗して引きこもりになっちゃった」
「韓国にまで来て貯金は叩いてやった手術が失敗したらマジでショックかもね〜」
「美容整形外科の手術前後写真マーケティングはほとんど詐欺レベル」
「そうそう、動画で比べないと意味ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000021-wow-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
コメント一覧